ユウベルグループ 個人情報の取り扱いについて

■個人情報保護方針

制定日 2010年2月1日
最終改訂日 2015年8月1日
ユウベル株式会社
代表取締役 上田 勝久

当社は、冠婚葬祭互助会業務において当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守します。また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言します。

  1. 個人情報は、冠婚業務、葬祭業務、会員募集業務、及び冠婚葬祭関連サービス業務において当社の正当な事業遂行上並びに従業員の雇用、人事管理上必要な範囲に限定して、取得・利用及び提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取り扱いを行わないための措置を講じます。
  2. 個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。
  3. 個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく事業の実情に合致した経営資源を注入し個人情報セキュリティ体制を継続的に向上させます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
  4. 個人情報取り扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応をさせていただきます。
  5. 個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直してその改善を継続的に推進します。

本方針は、全ての従業者に配付して周知させるとともに、当社のホームページ、パンフレットなどに掲載することにより、いつでもどなたにも入手可能な措置を取るものとします。

以上

【お問い合わせ窓口】

個人情報保護方針に関するお問い合わせにつきましては、下記窓口で受け付けております。

〒733-0035 広島県広島市西区南観音3-16-19
ユウベル株式会社 個人情報問い合わせ係
メールアドレス:
TEL:082-292-2237 (受付時間 9:00~17:00※)

※土・日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。

■個人情報の取り扱いについて

1.事業者の名称

ユウベル株式会社

2.管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先

管理者名:個人情報保護管理責任者 上田 将与
所属部署:ユウベル株式会社 グループ本部
連絡先:TEL:082‐292‐2237 FAX:082‐292‐1265

3.個人情報の利用目的

(1)ご本人より書面等(ホームページや電子メール等によるものを含む。以下「書面」という)により個人情報を直接取得する場合の利用目的

分類 利用目的
お客様情報
  • 冠婚葬祭事業及び会員募集事業における役務・サービスの提供、商品の販売、関連する新商品・サービスの案内、及びアフターサービスのため
  • 各種お問い合わせへの対応のため
  • 最適なサービスをお客様に提供するためのアンケート協力依頼のため
  • 当社の提供するサービスのご案内のためのDM発送、電話による案内のため
株主情報 情報公開、配布物の送付、連絡のため
取引先情報 商談及び業務上の諸連絡、受発注業務、請求支払業務のため
社員情報 法定上の手続き処理(健康保険、厚生年金、雇用保険、税務、労災手続き等)、労働安全管理、人事労務管理、福利厚生、業務管理、セキュリティ管理等その他当社の正当な業務遂行上の必要な手続き
採用応募者に関する個人情報 採用応募者への諸連絡と採用選考などの採用業務管理

(2)ご本人より書面以外で直接個人情報を取得する際、または間接的に個人情報を取得する際の利用目的

分類 利用目的
お客様情報 通話記録
  • 電話による注文受付処理、発注内容確認のため
モニター映像
  • 冠婚や葬儀の施行において、進行状況を把握し円滑な運用を行うため
ご紹介情報
  • 会員様や他のお客様からのご紹介により、互助会の入会や結婚式・葬儀のご案内をさせていただくため
互助会加入時のご家族情報
  • 冠婚葬祭事業及び会員募集事業における役務・サービスの提供、商品の販売、関連する新商品・サービスの案内、及びアフターサービスのため
互助会加入時にご登録いただく第二連絡先
  • 転居先未届等により当社から連絡不能となった互助会加入者様に対し、当社からの重要なお知らせを遅滞なく行えるよう、加入者様の所在について確認のお問い合わせをさせていただくため
社員の家族情報 法定上の手続き処理(健康保険、厚生年金、雇用保険、税務、労災手続き等)、労働安全管理、人事労務管理、福利厚生、業務管理、セキュリティ管理等その他当社の正当な業務遂行上の必要な手続き

(3)取引先から個人情報を委託される場合の利用目的

分類 利用目的
お客様情報 ダイレクトメール発送のため

4.個人情報の第三者提供

当社では、次に掲げる場合を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはございません。

  1. (1) あらかじめご本人様の同意を得ている場合
  2. (2) 法令に基づく場合
  3. (3) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合
  4. (4) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合
  5. (5) 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  6. (6) 当社「結婚紹介サービス」事業において、お相手をご紹介するため、同サービス会員様相互でプロフィールを閲覧可能とする場合
  7. (7) その他業務を円滑に遂行するため、利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報の取り扱いの全部又は一部を委託する場合

5.個人情報の共同利用について

当社は、ご本人からお預かりした個人情報を、冠婚葬祭事業及び会員募集事業における役務・サービスの提供、商品の販売、関連するアフターサービス、及び新商品・サービスの案内等の利用目的達成のために、以下の内容で関連グループ会社と共同利用いたします。共同利用する場合も当社と同様に個人情報の適正管理、機密保持等の個人情報の漏洩防止に必要かつ適切な管理を実施いたします。

1)お客様情報

(1)共同利用する個人情報の項目
氏名、住所、電話番号、携帯電話番号、Eメールアドレス、会員番号その他会員情報
(2)共同して利用する者の範囲
ユウベルグループ企業
ユウベル(株)(熊本・八代・鹿児島・霧島)、ユウベル(株)(福山・東広島・米子・松江)、(株)セレモニー福岡、㈱積善社、平安商事(株)、平安花壇㈱(広島・福山)、平安花壇㈱(福岡)、スタートラベル(株)、ベスト天下一品(株)、ユウベルサービス(株)
(3)共同利用の目的
ユウベル(株)(熊本・八代・鹿児島・霧島)
  • 当該法人の冠婚葬祭事業及び会員募集事業における役務・サービスの提供、商品の販売、関連するアフターサービスおよび新商品やサービスのご案内
  • 会員の転居または会費の移籍等に伴う事務処理
  • 特定された社員による会員データの閲覧
ユウベル(株)(福山・東広島・米子・松江)
  • 当該法人の冠婚葬祭事業及び会員募集事業における役務・サービスの提供、商品の販売、関連するアフターサービスおよび新商品やサービスのご案内
  • 会員の転居または会費の移籍等に伴う事務処理
  • 特定された社員による会員データの閲覧
(株)セレモニー福岡
  • 当該法人の冠婚葬祭事業及び会員募集事業における役務・サービスの提供、商品の販売、関連するアフターサービスおよび新商品やサービスのご案内
  • 会員の転居または会費の移籍等に伴う事務処理
  • 特定された社員による会員データの閲覧
(株)積善社
  • 当該法人の冠婚葬祭事業及び会員募集事業における役務・サービスの提供、商品の販売、関連するアフターサービスおよび新商品やサービスのご案内
  • 会員の転居または会費の移籍等に伴う事務処理
  • 特定された社員による会員データの閲覧
平安商事(株)
  • 当社の利用目的の範囲内において当該法人に委託した業務・サービスの提供
    (婚礼施行における写真撮影、招待状等印刷物の制作、記念品・引出物等の手配等)
  • 当該法人の冠婚葬祭事業に関連する商品・サービスのご案内、アフターサービスの提供
    (写真撮影・ケーキ等飲食・墓地・墓石についてのご案内)
  • 特定された社員による会員データの閲覧
平安花壇(株)(広島・福山)
  • 当社の利用目的の範囲内において当該法人に委託した業務・サービスの提供
    (婚礼・葬儀施行における生花の手配)
平安花壇(株)(福岡)
  • 当社の利用目的の範囲内において当該法人に委託した業務・サービスの提供
    (婚礼・葬儀施行における生花の手配)
スタートラベル(株)
  • 当該法人の冠婚葬祭事業に関連する商品・サービスのご案内、役務・アフターサービスの提供
    (ハネムーン等旅行関連商品のご案内)
ベスト天下一品(株)
  • 当該法人の冠婚葬祭事業に関連する商品・サービスのご案内、役務・アフターサービスの提供
    (ラーメン等飲食関連商品)
ユウベルサービス(株)
  • 当該法人の冠婚葬祭事業及び会員サービス事業における役務・サービスの提供、商品の販売、関連するアフターサービスおよび新商品やサービスのご案内
    (仏事サービス関連)
  • 特定された社員による会員データの閲覧
(4)共同利用する個人情報の管理に責任を有する者
管理者名:個人情報保護管理責任者 上田 将与
所属部署:ユウベル株式会社 グループ本部
連絡先:TEL:082‐292‐2237 FAX:082‐292‐1265
(5)取得方法
  • 本人から直接書面にて取得
  • 電話、FAX、電子メール等による取得
  • 社内基幹システムを介しての取得
  • 社内巡回による授受にて取得

2)従業者の情報

(1)共同利用する個人情報の項目
氏名、住所、電話番号、携帯電話番号、Eメールアドレス等
(2)共同して利用する者の範囲
ユウベルグループ企業
ユウベル(株)(熊本・八代・鹿児島・霧島)、ユウベル(株)(福山・東広島・米子・松江)、(株)セレモニー福岡、(株)積善社、平安商事(株)、平安花壇(株)(広島・福山)、、平安花壇(株)(福岡)スタートラベル(株)、ベスト天下一品(株)、ユウベルサービス(株)
(3)共同利用の目的
ユウベル(株)(熊本・八代・鹿児島・霧島)
  • 法定上の手続き処理(健康保険、厚生年金、雇用保険、税務、労災手続き等)、労働安全管理、人事労務管理、福利厚生、業務管理、セキュリティ管理等
    その他当社の正当な業務遂行上の必要な手続き
  • 採用社員の研修等
ユウベル(株)(福山・東広島・米子・松江)
  • 法定上の手続き処理(健康保険、厚生年金、雇用保険、税務、労災手続き等)、労働安全管理、人事労務管理、福利厚生、業務管理、セキュリティ管理等
    その他当社の正当な業務遂行上の必要な手続き
  • 採用社員の研修等
(株)セレモニー福岡
  • 法定上の手続き処理(健康保険、厚生年金、雇用保険、税務、労災手続き等)、労働安全管理、人事労務管理、福利厚生、業務管理、セキュリティ管理等
    その他当社の正当な業務遂行上の必要な手続き
  • 採用社員の研修等
(株)積善社
  • 法定上の手続き処理(健康保険、厚生年金、雇用保険、税務、労災手続き等)、労働安全管理、人事労務管理、福利厚生、業務管理、セキュリティ管理等
    その他当社の正当な業務遂行上の必要な手続き
  • 採用社員の研修等
平安商事(株)
  • 法定上の手続き処理(健康保険、厚生年金、雇用保険、税務、労災手続き等)、労働安全管理、人事労務管理、福利厚生、業務管理、セキュリティ管理等
    その他当社の正当な業務遂行上の必要な手続き
  • 採用社員の研修等
平安花壇(株)(広島・福山)
  • 法定上の手続き処理(健康保険、厚生年金、雇用保険、税務、労災手続き等)、労働安全管理、人事労務管理、福利厚生、業務管理、セキュリティ管理等
    その他当社の正当な業務遂行上の必要な手続き
  • 採用社員の研修等
平安花壇(株)(福岡)
  • 法定上の手続き処理(健康保険、厚生年金、雇用保険、税務、労災手続き等)、労働安全管理、人事労務管理、福利厚生、業務管理、セキュリティ管理等
    その他当社の正当な業務遂行上の必要な手続き
  • 採用社員の研修等
スタートラベル(株)
  • 法定上の手続き処理(健康保険、厚生年金、雇用保険、税務、労災手続き等)、労働安全管理、人事労務管理、福利厚生、業務管理、セキュリティ管理等
    その他当社の正当な業務遂行上の必要な手続き
  • 採用社員の研修等
ベスト天下一品(株)
  • 法定上の手続き処理(健康保険、厚生年金、雇用保険、税務、労災手続き等)、労働安全管理、人事労務管理、福利厚生、業務管理、セキュリティ管理等
    その他当社の正当な業務遂行上の必要な手続き
  • 採用社員の研修等
ユウベルサービス(株)
  • 法定上の手続き処理(健康保険、厚生年金、雇用保険、税務、労災手続き等)、労働安全管理、人事労務管理、福利厚生、業務管理、セキュリティ管理等
    その他当社の正当な業務遂行上の必要な手続き
  • 採用社員の研修等
(4)共同利用する個人情報の管理に責任を有する者
管理者名:個人情報保護管理責任者 上田 将与
所属部署:ユウベル株式会社 グループ本部
連絡先:TEL:082‐292‐2237 FAX:082‐292‐1265
(5)取得方法
  • 本人から直接書面にて取得
  • 電話、FAX、電子メール等による取得
  • 社内基幹システムを介しての取得
  • 社内巡回による授受にて取得

6.個人情報取り扱いの委託

当社は事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取り決め、適切な管理を実施します。

7.個人情報の開示等の請求

お客様は、当社に対してご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止)に関して、当社問い合わせ窓口に申し出ることができます。その際、当社はお客様ご本人を確認させていただいたうえで、合理的な期間内に対応いたします。開示等の申し出の詳細につきましては、下記「お問い合わせ窓口」まで申し出てください。

8.個人情報を提供されることの任意性について

お客様が当社に個人情報を提供されるかどうかは、お客様の任意によるものです。 ただし、必要な項目をご提供いただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合があります。

9.ご本人が容易に認識できない方法により取得する場合について

当社サイトでは必要に応じてクッキー(Cookie)を使用することがあります。クッキーは、お客さまが当社のサイトに再度訪問された際、より便利に当サイトを閲覧していただくためのものであり、お客さま個人を特定する情報を取得するものではありません。

また当社のサイトでは個人情報を入力していただく場合にはすべてSSL(Secure Sockets Layer)のデータ暗号化システムを利用しております。さらに、サイト内における情報の保護にもファイアウオールを設置するなどの方策を採っております。ただし、インターネット通信の性格上、セキュリティを完全に保証するものではありませんので、あらかじめご了承ください。

10.認定個人情報保護団体について

認定個人情報保護団体とは、個人情報保護法第37条に基づき主務大臣の認定を受けた団体で、対象個人情報の取り扱いに関する苦情処理、対象事業者への情報提供等を通じ個人情報の適正な取り扱いの確保を目的とする団体です。

当社が加入する認定個人情報保護団体はありません。

【お問い合わせ窓口】

お客様の個人情報に関するお問い合わせ、及び開示対象個人情報の取り扱いに関する苦情の申し出につきましては、下記窓口で受け付けております。

〒733-0035 広島県広島市西区南観音3-16-19
ユウベル株式会社 個人情報問い合わせ係
メールアドレス:
TEL:082-292-2237 (受付時間 9:00~17:00※)

※土・日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。

■開示対象個人情報の請求手続きのご案内

当社で保有している開示対象個人情報に関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、当社所定の請求書により、以下の手続きにて対応させていただきます。当社所定の請求書用紙につきましては弊社「お問い合せ窓口」までご連絡ください。当該請求用紙を送付させていただきます。

1.「開示等の請求」申出先

「開示等の請求」は下記宛、当社所定の請求書に必要書類・手数料を同封の上、郵送によりお願い申し上げます。

〒733-0035 広島県広島市西区南観音3-16-19
ユウベル株式会社 個人情報問い合わせ係
メールアドレス:
TEL:082-292-2237 (受付時間 9:00~17:00※)

2.「開示等の請求」に際してご提出いただく書類

「開示等の請求」を行う場合は、(1)の請求書に所定の事項を全てご記入の上、(2)を同封しご郵送ください。

(1)当社所定の請求書

① 利用目的の通知の場合
「開示対象個人情報利用目的通知請求書」
② 開示の場合
「開示対象個人情報開示請求書」
③ 訂正、追加又は削除の場合、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の場合
「開示対象個人情報訂正等及び利用停止等請求書」

(2) ご本人様確認のための書類

以下の本人確認書類のいずれかの写しを同封してください。

  1. ① 運転免許証
  2. ② パスポート
  3. ③ 住民基本台帳カード
  4. ④ 外国人登録証明書
  5. ⑤ その他本人確認できる公的書類

※尚、本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。

3.代理人様による「開示等の請求」の場合

「開示等の請求」をする方が代理人様である場合は、2.の(1)の書類に加えて、下記3.(1)の代理人である事を証明する書類の写しのいずれか及び3.(2)代理人様ご自身を証明する書類の写しのいずれかを同封してください。

(1)代理人である事を証明する書類

<開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>

  1. ① 本人の委任状(原本)

<代理人様が未成年者の法定代理人の場合>

  1. ① 戸籍謄本
  2. ② 住民票(続柄の記載されたもの)
  3. ③ その他法定代理権の確認ができる公的書類

<代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>

  1. ① 後見登記等に関する登記事項証明書
  2. ② その他法定代理権の確認ができる公的書類

(2)代理人様ご自身を証明する書類の写し

  1. ① 運転免許証
  2. ② パスポート
  3. ③ 住民票
  4. ④ 住民基本台帳カード

※尚、本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください

4.「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法

利用目的の通知又は開示の請求の場合にのみ、1回の請求につき、以下の金額(当社からの返信費を含む)を申し受けます。下記金額分の郵便定額小為替を請求書類の郵送時に同封してください。

手数料金額 800円

5.「開示等の請求」に対する回答方法

原則として、請求書記載のご本人様住所宛に書面(封書郵送)にてご回答申し上げます。

◇「開示等の請求」にともない取得した個人情報は、開示等の請求への対応に必要な範囲に限り取り扱います。

◇以下の場合には、「開示等の請求」にお応えできない場合があります。その場合は、その旨と理由をご通知申し上げます。また、不開示の場合についても手数料をいただきますのでご承知ください。

  1. ① ご本人様又は代理人様の本人確認できない場合
  2. ② 所定の申請書類に不備があった場合
  3. ③ 開示等の請求の対象が「開示対象個人情報」(※)に該当しない場合
  4. ④ ご本人様又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  5. ⑤ 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  6. ⑥ 法令に違反することとなる場合

※開示対象個人情報とは、体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、当社が、ご本人から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するものです。ただし、以下a)~d)のいずれかに該当する場合は開示対象個人情報には該当しません。

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