スタッフブログ

新郎様の大仕事

 

皆さま、こんにちは!

今年もあとひとつきとなりました。1年が経つのは早いものですね🐰

さらに寒さはつのってまいりますので、どうぞお体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

 

今回はご結婚式で新郎様が皆様の前でお話しをされる大事なシーンについてです。

 

神前式の場合は誓詞奏上といい新郎新婦様が連名で読み上げる「誓いの言葉」がございます。

新郎様が誓詞の全文を読み、新婦様は自分の名前の部分だけを読み上げます。

かしこまった文章が続くため事前に読み上げる練習をされますが、やはり本番は緊張されるもの…。

しかし最後まで大きな声でしっかり読み上げ、皆様の前で誓いをたてられました。




 

続いて披露宴の結びに新郎様より新婦様のお気持ちも添えて、出席していただいた皆様に「お礼の言葉」がございます。

カンペを見て話すのは…という方もいらっしゃいますが、スタッフとしては万が一のためお守りとして用意されることをおすすめしております。

一生に一度の大切な限られた時間で何を話すか考えたり、練習をされるのはもったいない…。

カンペを見ることは全く恥ずかしいことではなく、落ち着いて話すことができるので寧ろスマートに決まりますよ。

 



ご結婚式は新婦様が目立つシーンが多いですが、新郎様も大事なシーンが多くございます。

準備は大変なことも多いですが、お互いに支え合って素敵なご結婚式を迎えられるよう乗り越えていただきたいです。

そのお手伝いをこれからもスタッフ一同、努めてまいります😌