スタッフブログ

【便利情報 】

2017/06/02

長寿祝いの基礎知識☆

みなさんこんにちは(^^)

熊本県八代市の結婚式場 「グラン八代平安閣」です。

しばらくお天気が良い日が続いておりますね(^^♪

暦も6月に入り 梅雨がもうすぐそこまで…。

 

さて、みなさん ご長寿祝いとはいったいどんなものか ご存じですか?

長寿お祝いの一覧図

本日は長寿祝いについてご紹介いたします(^^♪

長寿を祝う節目の年齢には、還暦や古希、喜寿などの名称があります。本来は数え年で祝いますが、現在では満年齢で祝うことが多くなってきています。ただし、還暦だけは数え年で61歳、満年齢60歳でお祝いします。

 

還暦…61歳(満60歳)

生まれた年の干支に還ることから、「還暦」と呼ばれるようになりました。赤いちゃんちゃんこの風習があり、赤が長寿祝いの色とされています。

古希(古稀)…70歳

中国の唐時代の詩人、杜甫の詩の一節である「人生七十古来稀なり」に由来しています。現代では還暦よりも本格的な長寿の祝いと考えられているようです。紫が長寿祝いの色とされています。

喜寿…77歳

「喜」という字の草書体が七を3つ重ねた形になり、七十七と読めることに由来しています。紫が長寿祝いの色とされています。

傘寿…80歳

「傘」の略字が八と十を重ねた形になり、八十と読めることに由来しています。黄(金茶)が長寿祝いの色とされています。

米寿…88歳

「米」の字をくずすと八十八と読めることに由来しています。黄(金茶)が長寿祝いの色とされています。

卒寿…90歳

「卒」の略字である「卆」が九十と読めることに由来しています。白が長寿祝いの色とされています。

白寿…99歳

百から一を引くと「白」となることに由来しています。白が長寿祝いの色とされています。

紀寿または百寿…100歳

100年が一世紀ということから紀寿、また100歳であることから百寿と呼ばれています。白が長寿祝いの色とされています。

100歳を超えた長寿祝いには、108歳の茶寿や111歳の皇寿、120歳の大還暦があります。また、250歳で天寿というものもあります。

 

代表的な還暦祝いはよく聞きますが、長寿祝いにはたくさんの種類がありますね。

みなさんもご家族の方のご長寿をお祝いしてあげてみてはいかがでしょうか(^^)

yjimage 還暦祝いイラスト

scene_img_3 長寿祝い

祝いyjimageU5YFWPKG 長寿

yjimage2B8PCCK4 長寿祝いに送る花

みなさま、お待たせ致しました!!

先日ご紹介しておりましたビアフェスタ2017の受付が始まりました。

完全予約制となっておりますので、開催日をご確認のうえ3日前までにご予約お願い致します。

詳細は「グラン八代平安閣」までお問い合わせ下さいませ♪

ビアフェスタ2017チラシ

 

ウェディングフェアは詳細はこちら

http://u-b.jp/bridal/gly/sp/event/calendar.php

BEER FESTA・一般宴会、各種パーティー、ご結納、ご会食のプラン詳細はこちら

http://u-b.jp/bridal/gly/sp/event/calendar.php

 

TEL 0965-34-6711
アドレス gly@u-b.jp

 

 

 

 

  • フェアのご予約
  • 挙式プランのご案内
  • スタッフブログ