スタッフブログ

【ウエディングケーキ 】

2017/07/07

ウエディングケーキ入刀に込められた意味

みなさんこんにちは(^^)

熊本県八代市の結婚式場【グラン八代平安閣】です。

結婚式の演出で欠かせないイベントのひとつ『ケーキ入刀』

ケーキ入刀は結婚式で、一番の見せ場とも言えますよね。

みなさんはケーキ入刀の意味をご存知ですか?

ケーキ入刀の意味を知ると、より一層ウエディングケーキに対する思い入れが深まるかもしれません。

そこでケーキ入刀について詳しく解説したいと思います。

 

ケーキ入刀は新郎新婦様が行う夫婦として初めての共同作業となり、ゲストの皆様が一斉にカメラのシャッターを切ります。

また、結婚を祝福してくれるゲストへ幸せをおすそ分けするといった意味合いもこめられています。

その由来は、愛し合う男女がひとつのパンを分け合うことによって永遠の愛を誓ったという、ギリシャ神話によるとの説もあります。

「二人で力を合わせて未来を切り開く」という縁起が良い作業という意味もこめられています。

 

ウエディングケーキは生ケーキが最近の主流です。

自由度が高く、おふたりの好きなキャラクターや趣味などをモチーフに、オリジナリティ溢れるケーキを形にできます。

IMG_3368

IMG_0622

グラン八代平安閣はショートケーキをデコレーションするタワー型のウエディングケーキもございます。

IMG_6101

GI8A7232

どちらのウエディングケーキも入刀後は、ゲスト皆様に分けて食べてもらえるので満足度も高くなりますよ。

 

また、ケーキ入刀後に行われる定番の演出といえばファーストバイトです。

ファーストバイトとは、新郎新婦様がスプーンでケーキをすくってお互いに食べさせ合う演出です。

新郎から新婦への一口には「一生食べ物に困らせない」、新婦から新郎への一口には「一生美味しい料理を作ってあげる」という意味があります。

GI8A3163

GI8A0690

他にも、親御様に登場いただき、これまで育ててくれた感謝と子育てからの卒業を意味するサンクスバイトなど、様々な演出が可能です。

GI8A5904

自分たちらしいウエディングケーキセレモニーの参考にされてみてください。

 

【グラン八代平安閣からお知らせ】

先日からご案内しております【ビアフェスタ2017】の開催開催中です!

HPからのお問い合わせやご予約も絶賛受付中です!

ビアフェスタ2017チラシ

ご家族・お友達・会社の方など、皆様お誘い合わせのうえ、是非お越し下さいませ(^^♪

ウェディングフェアは詳細はこちら

http://u-b.jp/bridal/gly/sp/event/calendar.php

BEER FESTA・一般宴会、各種パーティー、ご結納、ご会食のプラン詳細はこちら

http://u-b.jp/bridal/gly/sp/plan/banquet.php

TEL 0965-34-6711
アドレス gly@u-b.jp

  • フェアのご予約
  • 挙式プランのご案内
  • スタッフブログ