BLOG
スタッフブログ

和婚におすすめ☆「紅差しの儀」

皆様こんにちはhappy01
今までの寒さから一変…徐々に寒さが和らいできましたね!
皆様、体調を崩されないようにお気をつけくださいませhappy02
さて、皆様。
「紅差しの儀」ってご存じでしょうか?
別名「紅引きの儀」ともいわれるこの儀式は、花嫁となる娘の唇に、母親が紅筆で口紅を塗ってあげるというものです。
もともと「紅」(赤色)は魔除けや厄除けの為に、昔から使用されていた色だそうで、「紅差しの儀」が持つ意味も、まさにその通り。
母親は嫁ぎ先へ送り出す娘が幸せになるように、またその身に一切の災いが降りかからぬように願いながら、紅筆で丁寧に赤色をつけていきます。
紅を差す間の静かに流れる時間は、母娘水いらずで過ごせる貴重な時間にもなります。
ここまで一生懸命に育ててくれたお母さんに「ありがとう」の気持ちを伝え、結婚前に「娘」として過ごす、最後のひとときshine
そんな貴重な瞬間をもたらしてくれるのが、この「紅差しの儀」です。
生まれた時から、毎日服を着せ、髪を整えてきてあげた娘。
その最後の“身支度”を手伝う母の姿は、当事者たちはもちろんのこと、側で見ているお父さんやスタッフたちの胸までも熱くする、感動の光景です。
和装での結婚式には本当にオススメのセレモニーです。
ご希望があれば、チャペルでの結婚式でもお伺いしております。
お気軽にプランナーにご相談ください。