LOHAS(ロハス)なアイデアをお届けします

Vol.3 デトックスって何!?

最近よく『デトックス』という言葉を耳にしますが、どういう意味かご存知ですか?
「デトックス(DETOX)」とは、解毒・浄化という意味で、身体に溜まった様々な有害物質=毒素を排出し、浄化して身体を本来の状態に整えることです。
現代社会を生きていると、化学肥料・保存料・ダイオキシン・排気ガスなどの有害物質が身体に入ることを避けることはできません。
さらに、有害物質に汚染された海に住む魚から、知らないうちにいわゆる有害ミネラルを取り入れてしまっていることもあるのです。
体内に蓄積された有害物質は、最初は無症状ですが、やがてじわじわと身体を蝕み、代謝が落ち、太りやすくなる・・・
などの弊害を引き起こします。
こういった毒素を排出する私達の身体の出口は、毛髪・爪・腸・尿・汗の5つです。

デトックスの第一歩は、便秘の解消!!

腸からは75%もの毒素が排出されます。このように身体は本来、自分で毒素を排出する機能をもっているのですが、便が大腸に溜まっていると、悪玉菌がどんどん繁殖し、毒素が増えてしまいます。
つまり、便秘を解消するということは、毒素を身体に溜め込む状態を解消するということなのです。
では、便秘を解消する方法をいくつかご紹介しましょう。

わたしたちにできること…

水分を充分とる

水はデトックスにとって大切な要素です。水分を適切にとることは、腸の働きと代謝効果を高め、老廃物を尿や便として排出するため、便秘の解消に不可欠です。
体内の水分が不足しやすいのは朝と夜間なので、朝起きた時と就寝前にコップ一杯の水を飲むことから始めてみませんか?

食生活の改善

無農薬や有機栽培の食材を選びましょう。そして食物繊維をたくさんとるように心がけましょう。食物繊維をとるには海藻類、キノコ類、特にひじきや干ししいたけなどの乾物が適しています。

適度な運動をする

激しい運動でなくてもよいのです。簡単なヨガ(胎児のポーズ:仰向けになって両膝を抱え込む)やリンパマッサージ(おへそを中心にして下腹部の右側から時計回りに腸の形に合わせるようになでる)などがオススメです。

ストレスを溜めない

ストレス解消法は人それぞれですが、汗をかくことも手軽な解消法の一つであり、デトックスにも有効的です。
汗は皮下の老廃物やストレスを対外に出してくれます。
リラックスするためにゆっくりお風呂に入ったり、最近流行の岩盤浴を体験するのもいいですね。

便秘を解消し、毒素を身体の外に出してあげることで、身体の機能は正常に戻り、新陳代謝もよくなります。
代謝機能が高まれば、脂肪も燃えやすくなるので、自然と体重も落ちやすくなるでしょう。

こうして考えてみると、規則正しい生活が健康にいいといわれるのもわかります。
しかし忙しい人にとって、無理矢理規則正しい生活を作り出そうとしてもそれがストレスになる可能性があります。
たくさんの方法がある中で、すべてを実行するのではなく、取り入れやすいものから試していくくらいのラクな気持ちで始めてみましょう。

環境にとっての毒はカラダにとっても毒なのです。
地球環境を守ることは私たちのカラダを守ることに繋がるのですね。


バックナンバー

※「ハチドリな生活」は、ほぼ2ヶ月に1回の連載を予定しています。

ページのトップへ


  • ハチドリな生活 トップ
  • コラム
  • ひとしずくメモ
  • ユウベルグループトップ
  • 低炭素社会実現に向けた気候変動キャンペーン「Fun to Share」 みんなでシェアして、低炭素社会へ。
    ユウベルグループは、Fun to Shareに賛同しています。
  • エコユニット 環境保全活動に取り組んでいます
    ユウベルグループは、環境保全活動に取り組んでいます。