コラム LOHAS(ロハス)なアイデアをお届けします

Vol.40 観光だけじゃ勿体ない!?勉強もできるエコツアー★

エコツアーイメージ

皆さん、旅行はお好きですか?旅行先では温泉に入ったり、地元の美味しいものを食べたりするのが醍醐味ですよね!
しかし、最近では新しい旅行の形として「エコツアー」も注目を浴びているんです。
今回はそのエコツアーについてご紹介したいと思います☆

エコツアーって?

自然観察や自然体験をしながらその仕組みを学んだり、生き物や環境を保護する活動に参加したりする旅行をエコツアーと言います。他にも昔の貴重な遺跡を知って文化の保全について勉強し、観光面での価値も高める目的のものもあります。
ただし、自然や地域社会になるべく負担をかけないようにするのが第一であるため、ツアー参加者は少なめなのが特徴です♪日本人は昔から紅葉狩りや温泉等、自然と親しみ、楽しむ心を持っているのでエコツアーもそう珍しいものでもないですよね☆

どんなことをするの?

具体的に実施されている内容としては登山やカヤック、シュノーケリング、ホエールウォッチング、熱気球、洞窟体験、農業体験、文化体験等があります。その体験の中で、動植物の保護を学んだり、文化や歴史を学んで環境保全に貢献したり、地元の製品やサービスの利用、地元住民と対話することで地域社会への貢献をしたりするんですよ♪

どこでできるの?

ファミリーイメージ

実施場所は北海道・沖縄等のような自然豊かな所だけでなく、都市近郊や都内でも実施されています。全国各地の山、海、里地里山などで、会話好きのガイドさんと一緒に自然や文化を楽しむものが多く、小さな子供からお年寄りまで楽しめるツアーも多いんですよ☆

最近では富士山が世界遺産登録されましたが、登録される以前にはゴミ問題が指摘されていたことも記憶に新しいですよね。これによって富士山へのエコツアーも増えているようです。
このように、観光と環境保全は両立しがたい部分もあります。世界遺産に指定されることで、それらの保全に向けた取り組みが盛んになる一方、観光地化が進んで自然動物の保護に影響が出てくる可能性もあります。観光目的で訪れる人が多くなると、環境保全という本来の目的が忘れられがちになってしまうのです。その点、エコツアーは一石二鳥とも言えるでしょう☆

あなたも楽しみながら自然や文化を学べるエコツアーに参加してみませんか?


バックナンバー

※「ハチドリな生活」は、ほぼ2ヶ月に1回の連載を予定しています。

ページのトップへ


  • ハチドリな生活 トップ
  • コラム
  • ひとしずくメモ
  • ユウベルグループトップ
  • 低炭素社会実現に向けた気候変動キャンペーン「Fun to Share」 みんなでシェアして、低炭素社会へ。
    ユウベルグループは、Fun to Shareに賛同しています。
  • エコユニット 環境保全活動に取り組んでいます
    ユウベルグループは、環境保全活動に取り組んでいます。